都市開発計画によって失われていくコミュニティ

  • まちづくり
  • 都市開発計画
この記事の読了時間:約1分
2015.12.19
0ba2dc937f1d67068e5457fc85939b80 s

 今月いっぱいで閉店します。長い間ありがとうございました。

 都心で数少ない地域密着型コミュニティである私の地元で最近、商店街で増えた張り紙である。都市開発計画によって店の敷地を奪われ、昔からある地域に根付いたお店は閉店せざるを得ない。
「またどこかにうつればいいじゃない。続けてよ」というなじみの客の要望に、「続けられるものなら続けたいけど、お金も気力も無くなってしまったわ」と寂しそうにこたえる店主のやり取りを見ることも少なくない。私は、都市開発計画を行う重要性に疑問を感じた。弱まる地域社会の繋がりを見ていると、市民がより良い生活をするための都市開発なのだろうかと考えざるを得なかった。地域の住民間のつながりが薄いと言われる現代社会に残る数少ない地域密着型コミュニティをつぶすほどの価値ある事業とも考えられない。
 
 


都市開発計画とは

計画に則り都市を開発・整備すること。公共設備の充実や合理化、防災力の強化、人口の集中・過密の緩和などを主な目的として推進される。

参照:実用日本語表現辞典


Www.toshiseibi.metro.tokyo

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/

 

東京の都市開発を取り仕切る東京都都市整備局のリンク

Review

http://www.stsk.net/situation/review.html

 

都市開発計画から町を守ろうとする住民のアクション

都市開発計画〜下北沢編〜

1295572217424

http://www.town.kumatori.lg.jp/kakuka/jigyou/machizukurikeikaku/kurashi/toshikeikaku/1295572217424.html

 

町がうちたてる都市開発

都市開発計画〜熊取町編〜

Facebookコメント

Shiori1 720

本多 栞

リディラバメディア事業部
慶應義塾大学環境情報学部2年生
最近は「どうしたら女性が仕事と子育てを両立できるか」についてを考えている。
大学では、精神疾患を”音楽”を使って治療するという目標を達成すべくバイオ研究会に所属し、勉強をしている。
音楽がとにかく好きで、ピアノや和太鼓、篠笛などを趣味で演奏している。近頃は高校から始めたテナーサックスに夢中で、大学では吹奏楽サークルとジャズ研に所属し練習に励む日々を送っている。

自分用にメモをつける


意識調査

実施中 「豊洲に移転し築地再開発」の方針、賛成?反対?

8
東京都の小池知事は、市場を豊洲に移転したうえで、築地を再開発して市場機能を確保しながら、5年後をめどに食をテーマとした一大拠点とする基本方針を表明しました。あなたはこの方針に賛成ですか?反対ですか?
合計: 4

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします!「いいね!」を押すと、TRAPROの最新記事が受け取れます