なぜ女性の管理職登用が必要なのか

  • 社会保障
  • 女性
  • ウーマノミクス
この記事の読了時間:約5分
2015.12.23
Cc
Photo:http://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E4%BB%95%E4%BA%8B&srt=dlrank

 高齢化と人口の減少が進む日本。今や経済は停滞どころか衰退傾向にある。

 そんな日本社会を救う手段として期待できるのが、女性の社会進出だ。


 ゴールドマン・サックス証券が2010年に発表したレポートも、日本企業が女性を積極的に登用することの重要性を説いている。2009年に60%だった女性の雇用率が男性並みの80%水準になれば、日本のGDPは15%押し上げられるとの主張だ。


女性が社会進出すると経済効果が生まれる!?〜ウーマノミクスとは〜

 「ウーマノミクス」と言う言葉がある。

 1999年にゴールドマン・サックス証券のキャシー・松井氏が提唱した【woman】と【economics】を掛け合わせた造語である。働き手としても消費をする側としても、女性のパワーが経済をけん引することを意味する。

 「アベノミクス」を掲げている安倍首相も国連での演説において、この「ウーマノミクス」の重要性を説いている。

コトバンクより引用


安倍首相-国連演説で「ウーマノミクス」の重要性を強調?videoid=273951133&videochannel=206

p.reuters.com/video/2013/09/27/安倍首相-国連演説で「ウーマノミクス」の重要性を強調?videoId=273951133&videoChannel=206

 

安倍首相の国連演説の映像だ。安倍首相は、全上場企業に女性役員を少なくとも1人は登用するよう求め、女性の活躍推進に取り組む企業への優遇税制も設けるとも表明した。

世界と比べて圧倒的に低い女性幹部登用率

残り:2232文字/全文:2889文字

Facebookコメント

Shiori1 720

本多 栞

リディラバメディア事業部
慶應義塾大学環境情報学部2年生
最近は「どうしたら女性が仕事と子育てを両立できるか」についてを考えている。
大学では、精神疾患を”音楽”を使って治療するという目標を達成すべくバイオ研究会に所属し、勉強をしている。
音楽がとにかく好きで、ピアノや和太鼓、篠笛などを趣味で演奏している。近頃は高校から始めたテナーサックスに夢中で、大学では吹奏楽サークルとジャズ研に所属し練習に励む日々を送っている。

自分用にメモをつける

意識調査

実施中 クラウドファンディングで出資をしたことがありますか?

6
リディラバも挑戦中のクラウドファンディング。近年ではNPOの資金調達方法としても活用されています。あなたはクラウドファンディングで出資をしたことがありますか?
合計: 111

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします!「いいね!」を押すと、TRAPROの最新記事が受け取れます