働くママに聞いた、働きながら子育てをする秘訣2

プレママプレパパたちの悩み編
  • 子供
  • 子育て
  • 女性の社会進出
この記事の読了時間:約5分
2015.12.23
Kid0042 009
Photo:https://pro.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/21_28_67/products_id/2295

“自分が働きながら、子育てをする姿を想像出来ない!“

 

そんな将来への不安を解消すべく参加した家族留学(実際に、働くママを訪問した家族留学体験レポートはこちら)。私のこの不安は自身が働きながら子育てをするための環境をつくるための情報を知らないということに誘発されるものでした。“知る”ということから生まれた安心感。その安心感と同時に、私と同じプレママプレパパ世代である他の大学生も、“知らない”ということから“不安”を感じているのではないかと思い、歯がゆい気持ちになりました。

女子大生たちの思い描く理想の生き方

 

下のグラフを見てください。これは坂本・古橋によって行われた研究、女子大学生/専門学校生193名に対し、理想の生き方についてアンケートを行った結果です。就職をして、結婚をして、出産をしても仕事を継続していきたいと考える女子大生が圧倒的に多いことがわかります。また、次点で多い回答も、出産後育児に専念するものの、再就職をするプランであることから、出産を機に仕事をやめたり、諦めたりしたくないという女子大生が約70%であり、大多数であることがわかります。

 

坂本康子、古橋啓介、「女子大学生における理想の行き方と育児観について」、福岡県立大学人間社会学部紀要,2006,Vol15,No1,119-137​ より

 

女子大生たちの描く自分の未来設計図

残り:2300文字/全文:2915文字

Facebookコメント

Shiori1 720

本多 栞

リディラバメディア事業部
慶應義塾大学環境情報学部2年生
最近は「どうしたら女性が仕事と子育てを両立できるか」についてを考えている。
大学では、精神疾患を”音楽”を使って治療するという目標を達成すべくバイオ研究会に所属し、勉強をしている。
音楽がとにかく好きで、ピアノや和太鼓、篠笛などを趣味で演奏している。近頃は高校から始めたテナーサックスに夢中で、大学では吹奏楽サークルとジャズ研に所属し練習に励む日々を送っている。

自分用にメモをつける

意識調査

実施中 クールビズの室温28度設定についてどう思いますか?

2
クールビズについて「28度は不快」「科学的根拠ない」など意見が相次いでいます。あなたは、クールビズの室温28度設定についてどう思いますか?
合計: 38

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします!「いいね!」を押すと、TRAPROの最新記事が受け取れます