摂食障害体験者が語る、 「-23kgのダイエットを実現させた魔法のコトバ」

  • 医療
  • ダイエット
摂食障害。ダイエットの流行とともに若者の間で広がりをみせている。その一方で、言葉は知っていたが、実際に自分が摂食障害になってから実情を知った人が多いのではないのだろうか。そこで今回、リディラバで行うスタディツアーの協力者でご自身も摂食障害をご経験されているみせすさんにお話を伺った。
この記事の読了時間:約16分
2016.05.19
13101311 1406933729332893 1669537846 n

コーラックを飲む量は一回90錠

 

ーー摂食障害ってどんな病気ですか?

 

国の難病性疾患克服事業の対象疾患になってるんだよね(※1)。効果的な治療法がないとされていて、一般的には拒食症(神経性食欲不振症)と過食症(神経性過食症)、その間の「むちゃ食い」みたいなどっちにも分けられない、分類不能な摂食障害の三種類があるって言われてる。拒食は、食べられなくなって低体重になってしまう病気、過食は自分の満腹とかがわからず、どんどん食べてしまって、やけ食いの領域を超えて、人によっては吐いてしまう病気。あとは、私はしたことないけど、太るのが怖くて下剤の「コーラック」とかを指定された容量以上に飲んじゃうとか。一回につき90錠飲むっていう子もいたかな。過食まではいかないけど食べちゃうむちゃ食いとかもあるよね。嫌なことあったらチョコひたすら食べちゃうとかっていう病気。

 

ーーチョコたくさん食べちゃうとか、女子って結構やっちゃうんじゃないかなと思うんです。摂食障害になったって気づけないですよね。

 

定義も曖昧で、普通に1食に丼ぶり2杯食べる人とかいるじゃない?あとは普通にチョコをいっぱい食べる子もいるし、あんまりご飯をたべないで甘いもの食べる女の子もいっぱいいる。医学的にはそれを摂食障害ってとってもとらなくてもいいけど、生活に支障をきたしたら病気かな。

 

ーー本人的には「病気」って言われた方が楽なんですか?

 

人によると思うけど、私は「病気」って診断されて気が楽になったかな。というのも、なかなか思うように社会生活を送れなくて辛いんだよね。でも周りに相談すると、「お前の意思が弱いんだ」とか「なに食べ物に逃げてるんだよ」とか言われたりして、あんまり頑張っているとは捉えてもらえないんだ。で、(過食症の場合は)「明日は絶対過食をやめよう」とか(拒食症の場合は)「明日から絶対食べよう」とか思うんだけど、なかなか思うようにいかないから、「それは病気なんだよ」って言われたほうが腑に落ちると感じがする。実際に病院にいくのには2年かかったし。

 

※1 公益財団法人 難病医学研究財団/難病情報センター「中枢性摂食異常症に関する調査研究」( http://www.nanbyou.or.jp/entry/1552)(最終閲覧日 : 2016/05/23)
指定難病ではないが、研究班が設置されメカニズム解明や治療法の確立のための研究がなされている。

 

摂食障害は何科の病気?

残り:7166文字/全文:8255文字

Facebookコメント

Ridi

リディラバ メディア事業部

リディラバ メディア事業部
お問い合わせ:media@ridilover.jp

自分用にメモをつける

意識調査

実施中 クラウドファンディングで出資をしたことがありますか?

6
リディラバも挑戦中のクラウドファンディング。近年ではNPOの資金調達方法としても活用されています。あなたはクラウドファンディングで出資をしたことがありますか?
合計: 104

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします!「いいね!」を押すと、TRAPROの最新記事が受け取れます