最近話題の社会課題3選【6月編】

  • 海外
  • 人権
  • 街おこし
この記事の読了時間:約1分
2016.07.11
Collage fotor

 6月も、TRAPROストレートニュースでは、「海外」、「街おこし」、「大学」など、様々なテーマでのホットなニュースをお届けしてきました。その中でも、読者の皆様が特に興味を持たれた記事を3本、ご紹介します。

 

3位 あなたと誰かの水曜日で街おこし

「赤崎水曜日郵便局」という郵便局を知っていますか?海の上に立つこの郵便局には、人々が「水曜日」の物語をしたためた手紙が集まります。現在、このプロジェクトは終了してしまいましたが、「水曜日」の物語で街おこしを行ったユニークな事例をご紹介。

 

2位 スマホよりも軽い女性の命

今や誰もが持っているスマートフォン。毎日私たちの暮らしとともにあるこのスマートフォンが、遠い海の向こうのアフリカで、女性たちがレイプに苦しめられる原因となっていることを、みなさんは知っていたでしょうか?

 

1位 髪の毛、どこで切ったらいいの?日本のイスラム女性の悩み

夫や、家族以外の男性に自分の髪を見せてはならないイスラム教徒の女性たち。現在、日本でも、礼拝室の設置やハラル食など、イスラム教徒へのサービスは拡充されていますが、「イスラム女性の髪」は、そのサービスの盲点でした。千葉県の美容協働組合の取り組みをご紹介。

 

どれも必見の記事です!

Facebookコメント

Ridi

リディラバ メディア事業部

リディラバ メディア事業部
お問い合わせ:media@ridilover.jp

自分用にメモをつける

20170718 krp banner
参加募集!「KRP-WEEK2017」シンポジウム
モノづくりする個人や起業家が、もっとその製品を量産化するには?もっと世界のお客さまに発信するには?
モノづくりしたい!製品を世界に発信したい!
そんな個人や起業家の思いに応える活動をされている講師の方々から「モノづくり」の今後をお話しいただきます。

意識調査

実施中 クラウドファンディングで出資をしたことがありますか?

6
リディラバも挑戦中のクラウドファンディング。近年ではNPOの資金調達方法としても活用されています。あなたはクラウドファンディングで出資をしたことがありますか?
合計: 29

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします!「いいね!」を押すと、TRAPROの最新記事が受け取れます